*柴わんことナチュラルな毎日*

小さな庭でナチュラルな花や多肉植物を育てています。 また、インドアグリーンと雑貨を合わせて飾るのが好きです。 時々…愛犬の柴わんこも登場!

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

*色づき始めたブルーベリーと涼しげなブルーの花* 

i208_1.gif       Welcome…




もうそろそろ梅雨入りでしょうか…
昨日からの雨はいったん上がり、今はお日さまが顔を出していますが
これからの季節、ジメジメで気分もブルーになりがちですよね。

ブルー…と言えば
我が家のブルーベリーが色づき始めました!



DSC06253_convert_20090606143622.jpg



ひと際大きい実が美味しそうな色に…
鳥に食べられないうちに、私がいただきました♪
パクっ!あま~ぃ♪



うっすら色づき始めたのがコチラ



DSC06254_convert_20090606143655.jpg



鈴なりのブルーベリー
毎日の観察が楽しみデス♪






そして庭には涼しげなブルーの花が咲いています。



DSC06275_convert_20090606144151.jpg



山あじさい
昨年地植えにしたのですが、まだまだ小さい株です。
でも花はたくさん付いているので、切り花にして部屋に飾っています。





DSC06280_convert_20090606144438.jpg



薄紫色の額あじさい
この花は昨年の母の日に義母に贈ったモノを
義母が挿し木にしてくれました。
地植えにしたら1年あまりで大きな株になり、今年はじめて花が咲きました。
お義母さん、ありがとぅ♪








DSC06263_convert_20090606143857.jpg



そしてコチラはパンダすみれ
花も可愛いのですが、丸い葉っぱも可愛いんです。



ブルーのホーローボウルに入っています。


DSC06262_convert_20090606143820.jpg









デッキにはコンボブルスが薄紫色の花を咲かせています。



DSC06283_convert_20090606144630.jpg



でも、最近花つきが悪いんです…。
肥料不足かな…と思い液肥をあげてみました。






そしてコチラもデッキで咲いているクレロデンドロン



DSC06267_convert_20090606144048.jpg



風に揺れると蝶々が飛んでいるようです。









そして…花壇に咲くカエノリナム サマースカイ



DSC06276_convert_20090606144257.jpg



小さな控え目な花…私好みデス♪
花壇の縁をそっと彩っています。







さて…明日は仕事が休み♪
やる事たくさん!
まずは庭の草取りをしなくちゃ!






rain01.gif   いつも応援ありがとうございます!
               とても励みになっております。

               よろしければコチラをポチっとお願いいたします。
                       ↓

                   にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

   









テーマ: ガーデニング

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« *天国に旅立った チャッキー*
*お部屋グリーン…課題がたくさん* »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

こっそりぃ。。

ん。。。草取りしてるかなぁ~キョロキョロ♪

あっ。。ベリーが無いっっ!! 
こっそり食べにきたのにぃぃ(笑っ

ヤマアジサイにハマっていますぅ~☆
なんか控えめな花がいい感じぃぃ♪

URL | まぁー #-

2009/06/07 09:42 * 編集 *

ブルーが素適♪

 今日は青色三昧ですね♪ 青い花は大好き!
あぁ~、ブルーベリー美味しそう~!いいなー!
 山あじさい、私も今年小さな苗を地植えしましたが、今年はまだ花がつきそうにありません・・・(-_-;)
さくらmamaさん家のような綺麗な色になってくれたらいいのにな♪

URL | めぐの #-

2009/06/07 14:36 * 編集 *

ブルーのお花、可愛い~♪

さくらmamaさんの庭には、ブルー、紫などの花が多いですねぇ!
やはり、、、この色お好きですか?
私も気がつくと、この色に吸い寄せられちゃうみたいです・・・

ブルーベリーは、もう少しですね!
たくさん実がなっているけど、2本以上植えているの?
よく、違う種類を2種以上植えるといい、と聞くけど
わが家は1本だけなので・・・。

URL | ako #mwN2FIdw

2009/06/08 06:22 * 編集 *

こんばんゎ♪

ブルーベリー、たくさんできてますねぇ♪
お洒落なガーデナーさんのところに、必ずあるってイメージのブルーベリー☆
狭いベランダでは、難しいです~~^^;
収穫したら、ジャム作る?
それともコンポートとか?
ん~、楽しみ♪
この季節、ブルーの花は涼やかで、いいですねぇ♪
応援ポチ☆

URL | れい #-

2009/06/08 21:34 * 編集 *

*お返事*

*まーさんへ*

こっそりやって来た まぁーさんめっけ♪
ベリーちゃん、次の子が色づいてきたよ~!
またこっそり来ちゃって\(^o^)/
ヤマアジサイいいよね~!私もハマりそう♪


*めぐのさんへ*

私も青い花が好き!気がつくと青い花ばかりに目がいってしまい、お買い物カゴに…。
めぐのさんちの山あじさい、来年綺麗な色の花が咲くといいね♪楽しみ~\(^o^)/



*akoさんへ*

うんうん!青い花大好き~♪
akoさんもなのね~\(^o^)/
ブルーベリーは違う種類を2本植えています!
今年はべリーが豊作デス♪



*れいさんへ*

ブルーベリーは今年豊作なのでジャムにしようかな…
っていうか、私…料理苦手だからジャムくらいしか出来ないのよ~(^^ゞ
青い花はやっぱ涼しげでイイよね~\(^o^)/

URL | さくらmama #-

2009/06/08 21:59 * 編集 *

パンダスミレ…ワタシは鉢に植えて黄色のホウロウに入れているよ。
記事も入れ物もお揃いだった~♪
梅雨入り…そういう時期だね~。
今日の徳島は夏のような晴れやかな一日だったので
梅雨は過ぎてしまったかのようだったよ!
かなり日焼けしました。
ブルーベリーがもう色付いているんだね!!!
たくさん収穫できそうだね~。
応援P


URL | chokotto #-

2009/06/08 22:52 * 編集 *

*chokottoさんへ*

こんばんは♪
とうとう関東地方も今日梅雨入りしました~。

お揃いのパンダスミレ…嬉しかったデス(^o^)
ブルーべりーも次々と色づき、毎朝ヨーグルトに入れてはパクっといただいております♪
今年は豊作~!
応援ありがとー♪

URL | さくらmama #-

2009/06/10 23:15 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://shibawannko39.blog100.fc2.com/tb.php/67-0e9ae7f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

